世の中の矛盾!己の矛盾!blog

人には色々な考え方がある。その考え方をこのブログにてぶつけて正しい事かを問い詰めて行きたい。

第四幕序章 本当にやりたい事?

仕事を辞めたのは良いが相変わらず先の事を考えていない私!

今回は、母の家に居候中にて追い出される心配はないのだけれど母の旦那の視線が痛い。

車を購入してお金の余裕も無く(本当に俺はお金を貯める才能が無いね。高校時代もバイト掛け持ちでめちゃめちゃ稼いでたけど最後はお金が全然なかったもんね)

家賃の5万、駐車場代の1万は収めている。

取り敢えず1ヶ月は何とかなるか。

求人広告や職業安定所(現ハローワーク)見ているが、これと言ってやりたい職業は無い。

そんなこんなであっという間に1ヶ月やばい家賃、駐車場代払わないとだけど金が無い。

それを見かねた母の旦那が「金が無いなら俺の仕事を手伝え」と言う事でお手伝い。

母の旦那の職業は大工だ。

手伝い賃は、破格の1日1万しかも飯付き。見習いお手伝いに払う金額じゃないよね。

本当に有難う御座います。

何日か手伝いに行くものの大工やりたくねぇ~。

勘違いされると困るから言うけど馬鹿にしている訳ではなく、自分がやりたくない仕事を一生懸命教えてくれる旦那に申し訳が無いのである。

このまま手伝いしていても毎日が無駄に過ぎ職探しが出来ない。

職安に行き給料が高い所をピックアップ。学や経験が無い私で一番お給料が高かったのはダンプの運転手、直ぐに面接との事で会社に伺うと軽く履歴書を見てから直ぐにダンプに乗り路上実技マジかよ!

乗用車しか運転した事が無い私。前の会社でもトラックはMさんが運転していた。

練習無しで行き成り路上かよ。しかも、そのダンプ調整不足でブレーキが軽く踏んだだけで急ブレーキになりやがる。マジかよ!

冷や汗をかきながらなんとか乗りこなし無事帰還。

面接は合格との事で細かい話を聞いて見ると給料は月給制の残業代は無し。仕事がある場合は、時間帯関係無し出動・・・え!時間帯関係無し?

どういう事ですか?

単純な事だ。ポケベルを持たされて呼び出されたら何時だろうと直ぐ会社に来いとまぁこんな感じだね。

絶対に無理。絶対に事故るよ!折角合格したがお断りさせて頂きました。

ちきしょう!自分がやりたい仕事が見つからない。また、大工の手伝いも嫌だし。

そんなこんなで月日がたって仕事が見つからないで何もしていない俺を見かねた旦那。

当然俺が悪いのだが、焦りや若気の至りで旦那と喧嘩。家を出て行きました。

母に申し訳なく「流石に家にはもう戻れないからね」と当然だ。

ただ行く当ても無い私に母が、知り合いの方に頼んでアパートを紹介してくれた。

2K風呂無し家賃は3万のボロアパート!だけど、駐車場代の1万も払わないといけないから月4万だね。あと、光熱費と車のローンで月9万は飛んだね。

運よくそのアパート母の知り合いだったから敷金礼金無しの家賃1ヶ月分からで良いとの事。

本当にお金が無かったのでそれを見かねた母がお金を貸すと言ってもらったが断わった男の意地だ!(だって母が貸してくれるお金は旦那が稼いだお金だ。旦那に悪い)

直ぐ職探し選んでられない状況である。

求人広告より(因みにこの求人広告は母の家の新聞から拝借)時給が高い物をピックアップ。

直ぐに出来そうな物が、某宅配便の夜間積込み作業である。(時給が良かった)

面接後次の日からOKとの事。

初日新入りバイトは私を入れて5人(こんなに新入りがいるんだとその時は軽く考えていた)労働時間は、23時~7時半まで2時に休憩時間があった。

仕事は本当にきつかったよ。積込み作業は肉体労働で体力には自信があったからまだ良かったが社員の横柄な態度に限界反応MAX!

初日なのに専門用語言われたり言われた所で作業していたら文句言われるし本当に嫌になったが頑張った。

一番嫌なのが、トイレに行く際「ライン〇番〇〇トイレに行ってきます」とラインリーダーに断りを入れないとトイレに行けない。(刑務所かよ!)

やっとの事で休憩時間休んでいたら他の新入りが話しかけてきた

「マジあり得なくないですか」

「俺バックレますわ」

折角働いたのにお金貰えないよ。

「全然かまわないこんな所朝まで居たらおかしくなる」

と言って消えて行った。

私は何とか朝まで頑張って朝日を拝む。

帰り周りを見渡すと5人居た筈の新入りは私を入れて2人しかいなかった。

3人逃げ出したのである。

どうりで高い時給で毎日人が変わる訳だ。納得!

申し訳ないが私も初日でギブアップ。

初日分のお金貰えないけど刑務所には戻りたくないよ。

今まで働いた中で一番人間扱いされなかったね。

 

でも、やばい早く働き口探さないと家賃等払えない。

仕事が見つからない日々を過ごす中ある日夜家のドアがトントン!

俺の家に来る輩なんかいない。誰だ!誰だ!誰だ!

ドアを開けると

 

旦那!「上がるぞ」

びっくり!

旦那「飯食ってんのか」

俺「1日一食だけどカップ麺を食べてるよ」

沈黙の中

旦那「もしお前が本当の俺の息子ならもっと早く話してるし殴ってる」

「俺には子供がいないから解らんが」

「戻って来い」

「中途半端に仕事探すより自分が一生働きたい職を探せ」

「それまでは飯食わせてやるから」

「必死に自分が何をやりたいのか考えろ」

沈黙の中

俺「すいませんでした」

 

俺は何も考えて無い事に気付いたよ。

ただ1日1日どうしようとしか思ってなかった。

 

取り敢えず飯は頂くが戻る事は御断りをしてお金を借りて頑張る事にした。

戻らなかったのは、また甘えが出るといけないから自分自身危機感を持つ為戻らず頑張る事にした。お金を借りたのは、履歴書や職探しの交通費等も考えなくてはならなかったから借りる事を選択した。

何せ履歴書使い回しでボロボロこんな履歴書持っていけないよ。

 

次の日よりまず自分が何をやりたいのか。世の中にはどんな仕事が有るのだろうか。

仕事は選ばなくちゃ色々あるよ。だけど、そんな仕事を変えていれば人はこんな輩どう思うだろうか。

例えば飲食業の経験がある人が建築関係に行ってその経験を生かせるのか。

後々話すが、履歴書に学歴、職歴を書くのは第一印象としてその人の経緯を見るからだと思う。だって初めて会う人を履歴書で判断するのでだから仕方ない。

その事から出来る限り職種を変える事は職探しにおいて不利だと私は思う。

ただ逆に様々な職業を経験している事でツブシが聞くと言う利点はあるが大手会社の再就職の可能性は殆ど無いに等しいだろう。(私の経験上)

 

色々考えた

私の最終学歴は高校普通科を卒業。(しかも追試にてギリギリ卒業)

正直普通科卒業って可もなく不可も無くと言った感じ職探しをメインとするのであれば

絶対に自分がやりたい職業の専課を選択した方が絶対に良いよ。

普通科って本当に字の通り普通だから弱いよね。

私はこの時、普通科卒業で出来る仕事って何だろうと考えた・・・・!

駄目だ駄目。一番考える事は諦める事なく自分がしたい仕事を探す事だ。

妥協して就活しても意味が無い。今は一番したい職業を考えるんだ!

う~う~う~

 

私はおもちゃやゲームが好きだ。もし自分が考えたおもちゃやゲームが作れたら楽しいし、そのおもちゃやゲームを喜んでもらえたら嬉しいと考えた。

早速職安や求人広告、求人雑誌を調べまくり、残念な事にそう言った職業は新卒者、大学卒業の方、経験者、専門科卒業の方に限ると当たり前だよね。

高校普通科で雇ってくれる訳ないよね。俺ってバカだなぁ~。心折れそうだよ。

今から専門学校や大学に行くお金もないし余裕も無い。

どうする。馬鹿な頭をめちゃめちゃ働かせ出た結果!

おもちゃやゲームを作ると言う事は設計すると言う事だ。

仕事をしながら設計を学ばせて貰える職種を探そう。ダメもとだ!諦めるなぁ!

設計にも色々あった。

一番多く求人が合ったのは建築設計、機械設計、電気設計でした。

学歴不問、経験不問の会社を手辺り次第面接しました。場所が遠くても雇って貰えれば通う覚悟で遠くまで面接も行きました。

何社行っただろうか多分40社以上は行ったと思います。

面接に行くといきなり筆記試験(無理だよ)

「一般教養だから」「簡単だから」「合否に関係ないから」定番の断り文句。

中には、履歴書見て直ぐ

「当社には向かないね」「履歴書勿体ないから返すから他に使ってよ」

本当に心折れるわ!

余りに通らないので浮気して某大手芸能会社のマネージャーなんかも面接行きました。

(だって経歴不問と書いてあったし興味があったから・・・若気の至りですいません)

周りの面接に来ている輩と3人一組にて面接。

東京外語大学卒業」「慶応大学卒業」

私「〇〇高校卒業」

恥ずかしいの通り越して帰りたかった。だって馬鹿をさらけ出してる様なもんだからね。本当に情けない。

当然受かるはずも無く撃沈!

 

諦める事なく就職活動は続く。

当時から変わらず求人広告は日曜日の朝!

求人を隈なくチェック。前に断られた求人を何社も発見。

「募集出すならやる気のある俺使えや!広告代勿体ないだろ」

と文句を言いながら眺めていると新しい求人を発見。

機械工。仕上げ。機械設計。

見習い可。やる気がある者集う。

 

マジか!マジか!マジか!

 

次の日早速電話。

私「求人広告を見て御連絡させて頂きました。求人担当の方はいらっしゃいますか。」

求人担当は会社の社長さんらしく

私「求人広告を見て御連絡をさせて頂きました。経験は無いのですが宜しいでしょうか」

社長「歳はいくつ」

私「20歳です」

社長「じゃ。明日会社に来てくれるかな。」

私「はい。何時に伺えば宜しいですか

社長「じゃ。13時に来てくれる。」

私「解りました。宜しく御願い致します。」

 

住んでいる場所から会社が近い事も有り前日偵察。

町工場で会社的には小さかったですが、学歴不問。見習い可。

に期待を込めて視察終了し帰路に就く。

 

次の日気合十分

13時10分前に会社の前にてスタンバイ完了。

13時いざインターフォン

「ピンポーン」

私「本日13時に面接させて頂く事になっております〇〇です。」

事務員「少々お待ちください」

降りて来たのは、40歳前半眼鏡をかけた人。

こんな若い方が社長。

「私当社の工場長をしております〇〇です。」

「すいません。本日社長は出張で外出しております。」

ウソだろ。マジかよ。

工場長「本当にすいません。明日なら間違いなくいますのでお手数ですが明日にもう一度来て頂けますか。」

私「解りました。」

工場長「折角ですから会社見ていきませんか。」

私「良いのですか。是非宜しく御願い致します。」

と言う事で急遽面接が会社見学に変更。

先ずは工場内を見学

社員の年齢層にビックリ。平均年齢高!私が見る限り40代~60代で社員人数20人位で回しているみたいです。

仕事は、金型、治工具、専用機の製作を行っているとの事。

工場内の部署は、機械班、金型班、治具・仕上げ班、製管班と4部門に分かれておりました。

次に事務所、営業4人、設計3人、事務員2人でした。

最後に工場長と話しました。

私「経験はありませんが、機械設計と言う仕事に憧れております」

工場長「解りました。本日は本当にすいませんでした。明日宜しく御願い致します。」

と言う事で気合空回りでしたが一度撤収。

 

後日

同じ様に13時10分前会社前にスタンバイOK

13時ジャストにインターフォーン。

「ピンポーン」

事務員「2階にどうぞ」

応接間にて待つ事数分

社長登場

「どうも。昨日は大変失礼したね。忘れてしまって申し訳ない」

「会社見学は昨日したと思うから」

「履歴書みせて」

相変わらず多種の職種を指摘され尚且つ高校普通科

弱すぎる(余談ですが、履歴書に免許・資格記載欄有りますよね。当時私が持っている資格は、普通自動車自動二輪車中型のみで弱いと思い。柔道2段、空手初段も記載しておりました。今思えば恥ずかしい)

「機械設計希望だって」

「機械設計は経験者募集だったんだよ」

マジかよ。そんなこと書いてなかったじゃねーかよ。ウソだろ!

社長「Oちょっと来い」

Oさんは、設計課のリーダーだ。年齢的には30代位。

社長「機械設計の求人募集で来たんだが、未経験者なんだ」

社長「設計は経験者じゃないと厳しくないか」

Oさん「本人のやる気じゃないですか」

私「経験はありませんが、やる気、努力、根性はあります。宜しく御願い致します。」

社長「取り敢えず分かった」「後日合否に連絡するから」

とこんな感じて面接終了。

 

当然他の就活を行いながら面接の合否を待つ毎日

1週間たっても連絡が無い。ダメだったんだなぁ。せめて連絡位寄こせよ。それが筋ってもんだろ。大体面接日時決めて行ったのにいないってどういう事だよ。

求人の書き方だって紛らわしいんだよ。何が機械設計は経験者募集だからだよ。

ふざけんな!

なんて思いながらだんだん腹が立って来て電話してみた。

「先週面接させて頂いた〇〇です。社長様いらっしゃいますか」

「面接の合否の御連絡を後日頂けると聞いていたのですが」

社長「悪い忘れてたよ。すまん。」

社長「雇用の話をしたいから明日もう一度会社に来てくれるか」

私「え!採用と言う事でしょうか。」

社長「見習いからだけどやってみるか。」

私「有難う御座います。」

やったー!やったー!やったー!

会社何社行ったんだろ。マジで俺なんか馬鹿が設計士出来るんだろうか。

ぜってぇ頑張るぜぇ!

 

 

ここから、私の世の中の矛盾!己の矛盾!

 

・某運送会社休憩時間30分だけで23時~7時半まで働かせて良いの。

・軽く踏んだだけで急ブレーキになるダンプで公道走って良いの。

・学歴不問と書いてあるのに面接行って追い返すっておかしくないか。

だったら学歴不問とか書くな。

・某大手芸能事務所も高卒者じゃ駄目なら大卒以上って書いとけよ。

・面接行って行き成り筆記試験って求人に書いとけよな。

・合否関係ないからってウソつくな。関係ないならやらせるな。

・面接日程決めておいて忘れるってどうなの。

・後日合否の連絡忘れるってどうなの。

 

 

もし宜しければ皆さんの御感想や文句等言って頂ければ幸いです。

あくまで色々な考えがありますからそんな考えをぶつけ合えれば良いかなぁと思っております。