世の中の矛盾!己の矛盾!blog

人には色々な考え方がある。その考え方をこのブログにてぶつけて正しい事かを問い詰めて行きたい。

第三幕!仕事探しの難しさ

話を少し戻すが、寿司屋で働いて居る頃より幼少期に離れ離れになった母や姉と連絡は取っていた。

姉は、活魚の運転手をしていて私の事も思ってかお店に活魚を持って来てくれた事がある。店としてはラッキーだよね。

姉なりの気遣いだったんだろう。

母もお店に寿司を食べに来た事があった。

私の両親は私が小学3年生の時離婚をしていて私は父に引き取られ生活をしていた。

母は再婚をしており自分の家庭を持っている。

そんな母が、「あんたさえ良かったらうちに来る」と言ってくれました。

正直色々悩みましたがお世話になる事にした。

母の家は、本当にオンボロ賃貸3Kの平屋で玄関から一直線に部屋が3つ本当に昭和屋敷。

前にも話したが、実家が有るのは良いぞ。

炊事洗濯してくれるからね。だけど、タダと言う訳には行かない。

3食飯付きで住まわしてもらう手前月5万払う事にした。

母の旦那の手前急いで仕事を探さないと思ってはいたが中々仕事が見つからない。

正直仕事を選ばなければ色々有るのだけれど出来る事なら長く働きたいしどうしたもんだろう。

毎日職探しをしている中、母が一人の叔父さんを紹介してくれた。

その方は、私の父と母を結婚させた人でMさん私も幼少期にお会いしている人物である。

 

Mさん

「お前遊んでるなら俺の仕事手伝わないか!」

「取り敢えずどんな仕事してるか一度見に来いよ」

 

私は、一度どのような仕事をしているのか見に行きました。

会社は大きな会社でしたが、Mさんはその会社の外注業者で会社の一角にて

トラックを改造して消防車を作っている会社でした。

Mさん一人で行っており偶々人が辞めたので社員を探していたらしい。

正直肉体労働3Kの仕事悩んでいるとMさんがお給料の話をした。

給料を聞いてびっくり即お世話になる事になりました。

(後に気付く。私は社員では無く一事業主だから国民健康保険、住民税、所得税国民年金を個人で行わなくてはならない。要するに確定申告だ。当時は社員だと思っていたから確定申告等そんなこと一切考えて無かったからさあ大変。そのことは追々話そう)

 

 

仕事は、Mさんのサポートが全般。

特に覚える事も無く言われる事を毎日行う。

 

大雑把に言うとトラックの運転席後方をぶった切り延長パーツで板金取付を行う作業。

トラックの中は偽装屋さんが行うので形にするまでが一連の作業。

トラックは大きいから一台終わらすのに時間はかなりかかる。

 

当然工場内だから夏は暑く、冬は寒い。

夏は特にキツイ!溶接をする際風があるとガスが飛ぶので扇風機等は禁止。

ましてや溶接の熱にて体感温度は・・・・!

また、トラックの下にて板金を行う際は本当に地獄(風通しが無いから)唯一の幸せは

トラック車内の内張りを行う部門にお願いしに行くとその部屋はエアコンルーム天国のような部屋(羨ましい)なんだかんんだ言いながら少し長居をしていたような気がするなぁ。

この時思った。何時か絶対エアコンが有る部屋で仕事が出来る職に就くぞ!

 

因みに外注扱いなので仕事が無い時は早上がり当然お給料は引かれる。

ただMさんは結構気にかけてくれたのでMさんの車の洗車や将棋の相手、家の草むしり等でなんだかんだお給料が引かれる事はそんなになかった記憶がある。

 

この親会社は、社員数も多く色々な部署があった。それだけ社員が居れば会社として色々なクラブもあった。

私は外注だから関係無いと思いきや社員じゃなくても同じ組織内だからクラブに所属して良いとの事。

Mさんに聞いても仕事に差し支えが無ければ良いとの事。

因みにMさんは将棋クラブに所属していた。

会社の若いグループから色々声を掛けられ、野球、サッカー、ゴルフ、将棋、卓球悩んだ挙句サッカーを選択。

サッカークラブは、人数18人位練習は週3位で仕事終わりの夜にナイター設備にて21時まで行っていました。

練習試合は夜仕事終わりに行っていて大会は日曜日にて行っていました。

当時はJリーグブーム物凄いチーム数がありましたよ。

私のチームは物凄く弱く勝った試合が少なかった気がします。

 

この頃にお金の余裕が出来て車を購入しました。

本心言えば日産シルビアを新車で欲しかったんですが当時のシルビアの金額が360万買える訳がない。

フルローンも考えましたが、結局姉の助言にて中古マツダAZ-3をローンにて購入。

値段は、込々で120万だったような気がする。

その頃から車の改造等行い見た目ナンパ使用に様変わり!

追々学ぶのだが車の維持費は本当に大変だよ。

ガソリン代、車検、税金、保険代、車の修理費(何か在った時)

 

月日が経って社員がもう一人増えました。

その方はAさん。Aさんは私より年上妻子持ち。

Aさんは車が無かったので会社に来るのに私が迎えに行ってました。

流石に1週間続くと私なりにAさんに言いました。

「流石にこのまま毎日迎えに行くのはどうかなと」

「バイクでも買ったらどうですか」

Aさん

「金が無いんだよ」

金が無いからって俺だってガソリン代かかってんだよ。

「中古の原チャリでも買えばどうですか」

Aさん

「送り迎え嫌なのかよ」

「!」

流石に毎日は嫌でしょ。

Aさん

「嫁に相談してバイク買うからそれまで頼むよ」

嫌だけど

「解りました」

結局バイク来る迄で2週間送り迎えしましたよ。

Aさんバイクに乗って初出社!

何のバイク買ったのかな。

金ないんだから安い原チャリなんだろうなと思いきやビックリ!

新車のゴリラ50cc!

嘘だろ金が無かったんじゃないのかよ。

マジであり得んわぁ

私が同じ立場なら絶対に中古の安い原チャにしますよ。

結局自分のポリシーを下げれなかったんだろうね。

因みにAさん何年後かに会った際離婚してました。

奥さんは奇麗な方でしたよ。

またこの奥さんとも何年後かに遭遇!

遭遇した場所、私が接待で入ったスナックのホステス!

ビックリ!源氏名は娘の名前!

その現状で遭遇、なかなか話しずらいし喋れない。

本人は、また来てねって来れる訳ねぇーだろ。

 

話は戻って

Aさんが入社して1ヶ月位立つ頃でしょうか。

親会社のいざこざの話が浮上してきました。

元々親会社は同族会社で経営しておりました。

親会社の後ろ盾に某大手自動車会社が御座いました。

その某大手自動車会社が多分ですが親会社の株を買って乗っ取りを行ったんだと思います。

当然親会社は役員は失脚されるのでしょう。また、今まで自分の会社だから好き放題やっていたけどそんな事が出来なくなる。

結局同族は、新しい会社を立ち上げました。

我々は、外注ですからどうなるのかなぁと思いきや部署移転との事です。

場所は、今通勤している場所より下道車にて1時間半遠い場所です。

Mさんと今後の話をしました。

私としては、交通費さえ頂ければと考えておりましたがMさんから出た答えは、

給料体制は変わらない!当然交通費も変わらない!

ウソでしょ!

流石に交通費が上がらないのであれば通えないよ。

私は頭を下げて退職する事にした。

本当にお世話になりました。

因みにその親会社数年後に倒産してます。

数年後にサッカーの仲間と遭遇う話を色々聞くと退職金割増しで自己退職者を募り

最後は倒産したとの事。

仕事の斡旋はしてくれなかったみたいです。

第三幕完

 

ここから、私の世の中の矛盾!己の矛盾!

 

・Aさん。家族の事考えたら絶対に中古の原チャだよ。自分のポリシー捨てろや!

自分が捨てれなかったから嫁さん出て行ったんだよ。

・Aさん。俺が言わなかったら本気で毎日送り迎えさせるつもりだったのか!

 

もし宜しければ皆さんの御感想や文句等言って頂ければ幸いです。

あくまで色々な考えがありますからそんな考えをぶつけ合えれば良いかなぁと思っております。