世の中の矛盾!己の矛盾!blog

人には色々な考え方がある。その考え方をこのブログにてぶつけて正しい事かを問い詰めて行きたい。

給料は中々上がらない。

一年近く在籍しているとOさんと2人での設計課も慣れて来ました。

入社して初めての年末私はまだ一年居ないので賞与なんぞ無いと思っていたが私にも賞与が出ました。

今の私が有るのはOさんの御陰なので初めて出た賞与でOさんが以前から欲しがっていた愛車(XJ400)のマフラーをプレゼントする事にした。

値段は高かったが、お世話になっている事を考えればとサプライズ!

Oさん「そんな高い物貰えないよ」と焦っていたが単車のマフラー私が持っていても仕方が無いので無理やり貰ってもらいました。

スゲー喜んでもらえてその日の夜誰もいない会社で一人でマフラー取り付けてました。

喜んでもらえて嬉しかった。

 クリスマンスの夜我が家に客人が来た。Oさんだった!

Oさん「サンタクロースだぞ」と言いながらデカい段ボール。中身は何とワイド液晶テレビだった。

我が家は、貧乏だから室内アンテナのテレビだったのでめっちゃ嬉しかった。

ヤッター!だけどなんで・・・・。Oさんからのマフラーの御返しみたいだ。

Oさん「こんな事してたら互いに金なくなるから今後は無しで頼むよ(笑)」

本当にOさん義理堅いなぁ。

 年が明け会社に出社。この会社年明けの初出社の際は、社長からの有り難いお言葉の後お年玉(5千円)が貰える。貧乏な俺にはうれしい!

世の中の会社と同じだと思うけれど年賞与2回、昇給1回なのだが当時は3月に特別賞与があった!単純に言うと売り上げが良いから国に支払うより社員に還元すると言った事だと思う。当時は景気が良かったからだろう、今では考えられない。

安月給から一年経ち昇給の時期だが、私は期待していた何故なら4人いた設計も2人になりしかもOさんは入院等で休みの間は私が1人で業務を行っていた。

仕事もミスはあったが1人で設計をして現場に図面を出していた。

絶対に上がってると信じて明細書を見ると・・・・なにぃ!

たったの5千円しかアップしてない。ウソだろ(涙)唯でさえ給料が安いのに・・・。

本当に思うけど若い頃は欲しい物が沢山あるけどお金が無いし給料も安いしましてや私は自立している立場でお金が貯まる訳ない(涙)

もしこのブログを見ている若い子がいたら経験者の話として聞いて欲しい。

実家が有るなら一人暮らしより絶対に実家暮らしの方が良いよ。

実家に入れば飯はあるし洗濯してくれるし光熱費の心配しなくて良いし言う事なし。

その分給料を貯金出来るし小遣い増えるし万々歳。

デメリットとしては、同居だから親がうるさいとかのレベル位だろそんなの我慢出来ない輩は1人暮らしの厳しさ味わってみればわかるよ。

親の有難味が解るから・・・・。俺の場合マジで底辺からだったから実家通いの輩は羨ましかったよ(涙)