世の中の矛盾!己の矛盾!blog

人には色々な考え方がある。その考え方をこのブログにてぶつけて正しい事かを問い詰めて行きたい。

会社の矛盾!良くわからん

私は今の会社に勤続27年。

話は長くなるが、私は今の会社に入る前は3社お世話になっている。

一番初めにお世話になったのがガソリンスタンドの正社員で住込みにてお世話になった。

何故住込みでお世話になったかと言うと

私は一応高等学校(普通科)を卒業してはいるが、学校にて授業をまともにした記憶が無い。

16歳から一人暮らしをしていた私は(何故一人暮らしになったかは追々話そうかなぁ)

学校も単位が足りなかったので何とか頼み込み補習授業にて単位を取り卒業をした。

そんな事から当然大学や専門学校的な事も考えず学校に行っていなかった事も災いして

就職活動をせずに学校を卒業した結果無職で路頭に迷っていました。

当時は学生時代に取得したバイクの免許はありましたが車の免許がなく就活に対して車の免許位は持ってないとと思いなけなしのお金で車の免許を取りに行きました。

免許取得にお金を使ったので所持金は6万位とバイク一台、住んで居た場所家賃が払えなかったのでは追い出されました。

お金を稼ぐ、住む所を探すを一石二鳥にするには住込みしかないと判断して求人広告や雑誌にて探しましたが中々見つからず偶々夜御飯を食べていた店で酔っぱらいのおじさんと意気投合無職の話をしていたら「話を通してやるから面接に来い」との事で次の日早速面接に行きました。

そのおじさんの後押しも有り住込みにて働かして頂ける事になったのがガソリンスタンドです。

会社が貸りてくれた住居は、1階がスナックで店横の階段から2階に上がりそこに住んで居ました。(昭和だよねぇ)

間取りは、1K風呂有り。下がスナックだったけど音はそんなに気にならなかった。だけど外のネオンが慣れるまで気になったかなぁ。

どの位働いていたかは、曖昧だけど多分1年居なかったんじゃないかな。

当時は、今と違ってセルフなんかなかったから毎日接客。

スタンドマンの仕事は、当たり前だがガソリンを入れる事以外にオイル交換やパンク修理、洗車を行っていました。

夏は暑く、冬は寒く当然だが冬場の洗車は地獄だった。

当時はまだ若かったから先の事は考えず1日1日を頑張っていた。

当然今と違って仕事は週6出勤で休みは1日。接客業だから皆で相談して休みの日を所長が決めていた。

会社は、中古車販売がメインでその下にガソリンスタンドの枝が有りその枝で働いていた。

スタンド内は、所長、副所長、社員3人(私と話を通してくれたおじさん、女性)、アルバイト4人で回していました。

因みに私が会社辞めて何年後かに所長と社員の女性は結婚したらしい。

会社内は、所長派、副所長派で派閥が有って(少人数でも派閥が有るんだなぁと今思えば)私は何故か副所長派でした。理由は簡単副所長の方が人数が多かったから。

本当にこの二人は仲が悪く派閥柄私は所長に嫌われていたかもしれません。

当時の事で一番の事件は、窃盗事件です。

スタンドではプリペイドカードなるものが在るのですが、毎日売上の集計を取る際に現金は問題なかったのですがプリペイドカード分の金額が合わなくなる時期が有りました。

私は売上の集計等をさせて頂いた事が無い位の平社員ですのでわからなかったのですが、相当の金額が無くなっていたみたいです。

当時は会社に防犯カメラ等当然ありませんので社員のおじさんが接客業を行わずに事務所を注意深く探っていると有るバイトが入っている日に限って金額が合わない事に築きました。

そのアルバイトを問い質したとしても正直に答える筈もなくそのアルバイトをクビにした結果集計が毎日合う事になり問題解決となりました。

私的には、そんな何十万も無くなっていてクビにした程度で良いのかなぁと今でも思っています。(まぁ昭和の時代今と違って余り訴えると言った事を簡単にしなかったんだと思います)

 

話は飛んで私が辞める時の話ですが、

ある朝の日私自体眠かった事も有るのですが、所長が挨拶をした際私の態度が悪かったとの事で「お前態度わりぃーぞ!帰れや」と一括。

元々私は目が悪く睨んでいる様に見られがちで尚且つ極道顔。学生の頃はよく因縁を付けられた事も有る位です。

私も虫の居所が悪かったのか、腹を立てて帰ってしまいました。

その日から1ヶ月位でしょうか。まったく会社に顔も出さず会社からの連絡も無く会社の貸りた住居に居たのですが、会社から連絡が有り保健書を持って来なさいとの事。クビですよね。

そして、保健書を持ち会社に行って恫喝しまくりで帰って行きました。

と第一幕としてはこんな感じです。

 

ここから、私の世の中の矛盾!己の矛盾!

 

・私だって人間です。態度が悪い時だってあるかもしれませんが、流石に社員でいるのに所長相手にため口や恫喝なんかしませんよ。眠くて挨拶が遅れたり見た目が悪かったかも知れませんがそれで帰れって!

・何故1ヶ月もほっといたのだろうか。

・現実問題所長が帰れと言ったので帰ったのに自己判断で帰った訳では無い。

・私自身仲間だと思っていたけど仲間じゃなかったから周りは1ヶ月も気にしてなかったんでしょうね。

 

もし宜しければ皆さんの御感想や文句等言って頂ければ幸いです。

あくまで色々な方の考えがありますからそんな考えをぶつけ合えれば良いかなぁと

思っております。